発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の成長=私の成長⁉️

息子はこの夏休み成長したと思う。 すごく暴れて、どうなるか、どうしようかとも思ったけど。そして、今後も暴れるだろうけど。暴れる自分、感情が抑えられない自分、また、そんな自分を少し、ほんの少し気付いたかなぁ❓️ 多分何とかしなきゃって。でも、そ…

息子の課題

夏休みの課題。 無事に終了! 双子の次女のほぼ完コピで、美術や技術家庭科などは不器用な彼は出来たことが大事❗️もうクオリティーなんてどうでも良いです😆🎵 さすがに次女も怒ってはいましたが、ソコはごめんね🙏💦ほんとに申し訳なく思ってます。 最後はやったこ…

私、考える。

毎日毎日やるべきことがある。 彼にも私にも、他の娘たちにも。 その中で、何を優先的にやらせて、何をまぁいいかと目をつむるか。 私は、やるべきことをやらずに、やりたいことだけやるような、そんな人生なんてありえないと思っている。ダメなものはダメと…

担任の先生からの連絡&児相

息子の担任の先生から、朝一連絡があった。 息子は担任からの連絡だとわかると、そそくさと(たぶん児童館へ)逃げて行った。 担任の先生は、 息子が課題を出していないこと。夏休みは家でどうか、主治医の先生や、児相の方とはどういう話になっているのかな…

夏の課題

昨日は息子の病院受診日。 課題はできていなくとも、それなりにやるやると言っていただけだったが、今は(本当に)少しずつやっている。 主治医の先生は、勉強は塾でしてるなら、ぶっちゃけ暴れるくらいなら、課題とかやらなくてもいいのではと。 でも、中学…

次女

反抗期甚だしい。 何を言っても、「ふんっ!」って感じで、あぁ、ムカつく。 次女もムカついているんだけれども、私もムカつく。話も聞いてくれない。 でも、やることはちゃんとやるし、息子が大変な時は手伝ってくれるし。 本当は優しいとっても良い子。 自…

長女の夏休み

何になりたい?何がしたい? いつも笑って、へらへらして。お姉ちゃんなのに、双子と精神年齢が同じだから、最近反抗期。 兄弟姉妹をまとめあげることはできなくても、母の代わりもできなくても、ある意味癒し系⁈ もう中学3年生なんだから、もうちょっとしっ…

専業主婦の皆様、尊敬いたします。

夏休み。 約1か月半。子供とともにご家庭にいるということがどれだけ大変か。身をもってよくわかりました。 とんでもなく大変だということ。 今まで、ワーカホリックだったので、家庭のことなんて顧みず、夏休みであろうが、子供たちにお弁当を持たせ、預け…

合宿

楽しみにしていた合宿。 朝から宿題をやり、でもまぁ当然終わらない。約束通りカードゲームは持って行っていけないが、しょうがないとちゃんと理解して、ぐずることなく、出発。 出発前に児相の担当の方が見送りに来ていたので、相談。 私のあざや、切れたく…

荒れる息子再び❗️

8月14日の水曜日。 宿題をヤルヤル詐欺していたため、いい加減、いつやるのかと。 今週末は彼の楽しみにしていた児相の合宿で、来週は宿題提出のある出校日。せめて合宿前に、課題は無理としても、冊子くらいはやれと。やらないなら、合宿にはカードゲームで…

おもしろい記事

yahooのheadlineで見つけた記事。 →https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00010000-honsuki-ent 発達障害の子との会話、笑える 本当にこんな感じで、話の論点がずれてくやっぱり意思疎通は苦労するよ母の意図することが伝わらない時々、定型発達の次…

夏休み

子供達が夏休み。で、私も毎日夏休み⁈ 今まで、ずっと仕事漬けだったから、はじめて一緒に家で過ごす夏休み。 こんな日が来るなんて、思ってなかった。ずっとずっと仕事ばかりしていると思ってた。育休期間も早く仕事がしたくて、社会に出たくてたまらなかっ…

末っ娘の学習支援

小学4年生の夏休み。今年はなぜか宿題の冊子に回答配られた。 大喜びで、丸写し。少しは考えろー!と思いながらも、仕方ないか。わからないものはわからないしねー 一応、診断書の手配もし、受給者証も夏休み中には手に入りそうだから、通えて、LDの学習支援…

キレたことで→障害って?

今日、予約よりも2週間早く、児相に臨時で行ってきた。 息子がこの間暴れたことについて。私もどうしたらよいかわからないし、あの時の対応がいいのかもわからないから。 一応、アドバイスしてもらったこと。 朝に機嫌が悪い傾向があるのなら、朝にいろいろ…

キレて暴れる息子

夏休みのちょっと前、彼はブチ切れた。 いつもの通り、ほんのちょっとしたこと。朝ごはんがピザトーストでなかったことに腹を立てた。30分以上ぐちぐちと文句を言われ、こっちもブチ切れた。 そしたら、物を振り回すわ、壁を蹴るわの大暴れ。これは危険!と…

息子中学入学後2

GWあけ、本格的に中学校生活。 保護所での生活は少しは糧になるかななんてね~、彼の生きてきた12年が、たった10日間ほどで変わるわけないわな~ 相変わらず怒れば手が出るじゃんかよー(涙)自分でも、もう(殴ることを)しないように頑張るって言ったじゃ…

息子中学入学後

入学前にお願いしていたこともあって、彼の親友君と同じクラスになれ、ちょっとホッとしたようにみえた。 が、やはりすぐにキレる状態は変わらない。そして、自分でも、自分をもて余している感じて、あー❗️イライラするっー❗️って、床をドンドンしたり、髪を…

私の異動辞令

今年は、双子が中学入学だったり、末娘がそろそろ通常クラスの授業に限界が来たかな、という時に通級がなくなる。さらに長女は受験生で、ようやく反抗期突入?唯一の定型次女は女子の権力闘争のさなかで、こっちも反抗期。 みんなが心ざわつく→兄弟げんかも…

環境の変化の時の息子 中学入学前

今年中学に入学して、1学期が終わった。 発達障害の子は環境の変化に弱い。なれるまでに時間がかかる。双子ともども地域の中学に進学したが、最近は私立の中学の方が、特徴のある子には手厚いらしい。なので、息子も一時期中学受験をと塾に通っていたが、彼…

妊娠・出産 末っ娘+持病発覚

双子の出産後、悲惨な状況だったにもかかわらず、育休を1年取り、長女3歳半、双子1歳で職場復帰。 乳児が二人いて、さらに年少となったお姉ちゃんもいたが、旦那は早朝から仕事で、朝7時には家にいなかった。保育園の送迎にも車を使ってはいたが、荷物の多い…

出産後 双子育児 

長女の時とは違い、新生児が二人。しかも私は長期入院後の体力ゼロ。はじめのうちは次女のみで、長男はNICUにいたから、まだ、長女の育児の時と同じような感じではあった。でも、家に新生児残してNICUに面会も行けず、搾乳しつつ、ひたすら早く会いたかった…

妊娠・出産 双子2

仕事ができる限りはしたかったけど、結局長女の育休復帰から1年で、再び切迫流産として病欠…やっぱり双子だから、おなかの張りもひどいのか、痛みも早くでてきた。 そして、12週くらいかな、検診の時に早めに入院の用意しておいた方がいいよって。 14週には…

妊娠・出産 双子

長女の出産後、保育園の入園のタイミングもあり、半年で職場復帰。 長期入院もしてたので、早く職場に復帰したかったし、育児は私にとっては、社会から隔絶されて、とても孤独のような感じがした。旦那も育児を手伝ってくれるわけでもなく、泣いていても無関…

妊娠・出産 長女2

あっという間にこんなに日にちが過ぎてしまった。 夏休みになり、何だかんだと騒がしい。 そして、長女の続妊娠・出産。 結局逆子のままで、治る気配なし。帝王切開が絶対に嫌だって言ったら、先生が、じゃあ赤ちゃんがこの姿勢のままなら、普通分娩できるよ…