発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

ビジョントレーニング

昨日末娘と、発達心理士、公認心理士の資格を持つ、元支援学校の先生のワークショップに行ってきた。

たまたま、3組しかいなくて、末娘も一緒に連れて行ったので、ちょっとしたトレーニングとか、指導をしてもらった。

話し合う中で、元夫のASD傾向もはっきりとわかったり、とりあえずタブレット教材が彼女のビジョントレーニングになってて、有効だったこともわかった。

そして、今後の息子の相談にものってもらうことになった。

今のところ、末娘は心配ないと。

ちょっと話しただけで、息子の方が心配だと。

うん。息子の方が我が家のメイン。

来月から仕事復帰する予定だから、今月中に話に行くことにした。

ちょっとほっとした。

今まで、雲をつかむような情報しかなかったから、ようやく本当に有効な支援が受けられるかもと思った。

もちろん児相や病院、学校。いろいろな人が支援してくれているし、それがなかったら私自身が廃人になってたと思うくらい、支援してもらってる。

でも、やっぱりまだ彼には不十分というか、もっと効果的な方法がないかと考えていた。

ブレイクスルーとなればいいな。