発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さんのこと

子供たちにとってお父さんである、旦那のこと。 結婚当初は子供が生まれたら、ちゃんとあれっやったり、これしてあげたりと遊んでやらなきゃみたいなこと言ってたから、いいお父さんになるのかなと。結婚して3年子供ができなかったけど、それはそれで二人で…

末娘の今まで

末っ娘は小学3年生になると、通級は週3時間に増えていた。 国語はまだ何とかなりそうだけれども、算数がついていけてない。そんな状態の上で、本人の希望も聞いて、国語はやめて、算数だけに。実際のところの、本人の希望は通級は嫌みたいだけれども…。やっ…

まだ続くはじめに

末娘、診断はLD(学習障害)現在小学校4年生。 4人姉兄の末っ子で、まぁ天真爛漫に、ちやほやと女王様状態で育ってきて、特に手がかからなさすぎず、かかりすぎず、過ごしていた。 はじめに、ん⁈と思ったのは、年長の時。落ち葉やドングリでの工作。みんな…

はじめに3

はじめにがいつまで続くのか… 息子は小学校1年生で、発達テストなどの結果、ASD(自閉症スペクトラム)とADHD(注意欠陥多動性障害)の診断を受けました。 私が思ったことは、ほらね~、やっぱり(普通じゃなかった)とほっとしたのを覚えています。(ほっと…

はじめに2

続き 息子は小学校入学前から、保育園の先生や検診時には成長発達について何も言われなかったのですが、ずっと私の中にはこの子には何かある。普通じゃない。って思ってた。あまりにも手がかかりすぎる。 保育園のお父さん、お母さんたちは、個性的な子だね…

はじめに

我が家には4人の子供がいて、うち3人は発達障害と診断されています。 種類はみんなバラバラ。そして1人は診断なく、定型発達と言われています。 今まで、大変だ大変だと思いながら子育てしてきて、何が大変なんだかとここにきて思い、過去のこと、今のこと…