発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

私、考える。

毎日毎日やるべきことがある。

彼にも私にも、他の娘たちにも。

その中で、何を優先的にやらせて、何をまぁいいかと目をつむるか。

私は、やるべきことをやらずに、やりたいことだけやるような、そんな人生なんてありえないと思っている。ダメなものはダメと思ってきた。

どんなにやりたくなくても、やらなくてはならないようなことはいっぱいあるし、私もいやいやながらやってきたことはたくさんある。

彼を見ていると、いろいろな「普通」って?を考えさせられる。

宿題はやって当然?ゲームばかりやってても良い?

今までの私の思想。親としての思想。社会の一員としての思想。

彼が事件を起こした時に、ネット上でさまざまな意見の書き込みがあった。

ほとんど目を通してみたが、いろいろな意見があるなぁと。実際を知らないのに、いろいろな想像をして、きっとこういう子はこうであろう、こういう子の親はこうなんだろう、だから、きちんと罰を与えるように!や、どうせ親はろくでもないんだろ。とか。まぁ、事件だから、ほとんどというか、私の見た限りは当然、非難ばかり。

それを反論するつもりもないし、それについて落ち込む必要もないと思っている。だって、起きてしまったことだから、非難をそのまま受ける。それだけ。

じゃあ今後どうするか。で、児相の通所。

でもね、通所したら、事件を起こさない子になるのかな?普通はどうなんだろうね。

もう、何がふつうで、何に従って生きなきゃならないってことまでわからなくなってくるよ。今やってることが正しいのか、正しくないのか。

そもそも正しいって何?

今まで、どれだけ私が視野の狭い人間だったか。

「~すべき」にとらわれてた。すべきが全てじゃないし、全てがすべきじゃない。

何も考えずに普通にとらわれていた自分。

子育て、軽く考えてました。甘かった自分。

子供達に日々教えてもらってるんだね。感謝しなきゃね。