発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

息子の成長=私の成長⁉️

息子はこの夏休み成長したと思う。

すごく暴れて、どうなるか、どうしようかとも思ったけど。そして、今後も暴れるだろうけど。暴れる自分、感情が抑えられない自分、また、そんな自分を少し、ほんの少し気付いたかなぁ❓️💦

多分何とかしなきゃって。でも、それができないから、余計にかわいそう😭

だから、いわゆる定型の、普通の子とは違う成長。

普通(定型)の子供が、普通にもしくは少しの手助けで出来るようなることが、彼はできない。

なんでできないの?と思っても、と言っても、できないものは出来ない。

ちょうど末っ娘のLDの子を見ていると、彼女の「できない」はある意味では理解しやすい。今まで生きてきて、なんの苦も無く、自然に身についていくこと(数を数える、大きい小さいがわかる)が彼女には理解できない。それと同じように、彼は感情のコントロールができない。いつの間にか感情が爆発してしまう。

そして、末っ娘も数はわからなくとも、数があることはわかる。というか、わかるようになったんだと思う。彼女も彼女なりの努力で、わからないけど、わかろうとして、同じことを何度も繰り返して。

彼も、何度も何度も繰り返せば、定型と同じようにとは全然、まったくいかないが、少しずつ成長はしていくんだよ。

発達障害からしょうがないと思うところもあるんだけど。どうしても、「何で何回言っても出来ないの⁉️」って、つい言っちゃうんだけど。

出来ない事ばかりに目がいって、ごめんね。

ちゃんと出来ることも認めて、普通の子より、人一倍頑張っていることも認めて、私も子供たちとともに成長していかなきゃね。