発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

妊娠・出産 長女2

あっという間にこんなに日にちが過ぎてしまった。

夏休みになり、何だかんだと騒がしい。

そして、長女の続妊娠・出産。

結局逆子のままで、治る気配なし。帝王切開が絶対に嫌だって言ったら、先生が、じゃあ赤ちゃんがこの姿勢のままなら、普通分娩できるよって。それで、退院したら鍼灸に行ってとか考えてたけど、普通分娩できるなら、まぁいっか。と相変わらず楽観的な私。最近は逆子だとほぼ100%帝王切開だとか💦

そして迎えた36週!臨月になったので、張りを止める必要もなくなったので、点滴も終了。でも点滴をやめたら、今まで張りを止めてたぶん、張り返しがあって、最悪そこで産まれちゃう場合もあると聞き、びくびくしながら、過ごした。数日、かなり張りがつらく、陣痛のように痛かったが、何とか生まれることなく、退院許可が出た。安静にしていたら赤ちゃんは育つはずなのだが、おなかの張りのせいか、私が小さいせいか、赤ちゃんは小粒(推定2000g未満)だった。

それよりなにより、4か月ぶりの我が家!入院中なんど家に帰りたいと泣いたか。退院の日、台風接近中で、先生にもこのまま生まれるまで入院してたら?って言われたけど、とにかく帰らせてと。助産師さんたちもまたすぐに出産で帰ってくるよ、外出にしたら?と言われながらも帰宅。感動!!

そして気を付けることは、一日でも長くおなかの中で育てて、一日でも長く家にいること。赤ちゃんの準備もしてないからね。と、大人しくしていたのだが、やはりおなかの張りは破水をよんだ⁈36週で退院したのに、1週間も家にいれなかった💦

結局37週で破水し、出産となった。でもなんとか2600gはあって、おしりから生まれるには大きすぎず、先生がよかったねと。ただ、やっぱり逆子だけに、赤ちゃんは苦しかったらしく、生まれてすぐに保育器には入った。でも次の日には普通のコットになり、抱っこもさせてもらえた。

こうして長い長い入院生活を経て、長女はこの世に出てきた。

それなのに!子供を一目見た旦那は、「ほんとに俺の子か?」と。あんたにそっくりだけど。挙句に「俺には育てられない。」とも言った。

その後、このエピソードを人に話すと、その反応はないわ~と誰もが言った。今思うと、本当にその反応ありえないよね。