発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

担任の先生からの連絡&児相

息子の担任の先生から、朝一連絡があった。

息子は担任からの連絡だとわかると、そそくさと(たぶん児童館へ)逃げて行った。

担任の先生は、

息子が課題を出していないこと。夏休みは家でどうか、主治医の先生や、児相の方とはどういう話になっているのかなどなど。

課題は一応やってあるものもあったが、(私がファイルケースに入れて持っていくようにしたが、その中からも)一部しか出していなかった。先生は次女の担任に、次女は宿題を出したか確認したら、出してあったが、息子はどうなのかと。失礼しちゃうわね~。次女も出してなかったら、どうだっていうのさぁ💢

あと、主治医の先生へ担任の先生から出した質問状も、返答のメールが送られているはずだが、というと、確認していないと。

なぬ⁈8月のはじめには連絡来ているはず。どういうこと⁈

今職場のパソコンが切り替えで、設定していなくて、見られないので。と意味が分かりません。それは初めからわかっていなかったんですか?と聞くと、一学期の終わりには切り替えはわかっていたと。じゃあなぜそこにメールを送ってもらうようにした???

なんか突っ込みどころ満載で...

担任の先生は、昨日の出校日から3日間、宿題を提出していない子に向けて学習会を午前行うので、宿題を持ってきてやったらどうかと。

息子が行くわけないわなぁ。大体塾の方が好きだし、今は塾もさっさと終わらせて、カードゲームしに児童館通いなのに。

それは無理とやんわりお断りして、一応、今息子が荒れていること、なかなか、いつどんな時荒れるかもわからないが、今のところ宿題も少しずつやるつもり(次女の丸写しだけどね~)であることを伝え、あとは学校でキレないかが心配なので、ちょっと気を付けていてほしいとお願いした。

私でさえ難しいのに、先生たちも難しいとは思いますが…💦彼自身も自分自身がいつキレるかわからなくて、困っているんです。

 

そして、本日は児相の日でもあった。

児相では、担任の先生からの連絡があり、学校の方に児相から連絡がないと言っていた(約束してないと思うけどなぁと児相の方は…)とお伝えし、連絡してもらって、そっちはそっちで話してくれ。

っていうか、もう、担当者会議したいくらいだよ。みんな一斉に集めて、どうする?って。

児相も世間的には大変で、そんな我が家程度で、そんなことしてられないんでしょうけど…💦

疲れるなぁ。毎日毎日いろいろと。

 

なんかなぁ、こんなに大変なのに、仕事なんてできなかったよね。休職しててよかった。っていうか、今後どうなる⁈って感じだけど、今は子供たちのことの方が大事❕