発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

息子中学入学後2

GWあけ、本格的に中学校生活。

保護所での生活は少しは糧になるかななんてね~、彼の生きてきた12年が、たった10日間ほどで変わるわけないわな~💦

相変わらず怒れば手が出るじゃんかよー(涙)自分でも、もう(殴ることを)しないように頑張るって言ったじゃんかよー!

でも、まったく成長がないはずはないよね⁈きっときっとあの時はあれでよかったって言ってくれることを期待して…。一応怒るだけで、包丁には手は出してないしね。

家で彼の生活を見ていると、あらあら、今まで見れていなかったことも出てくる出てくる。小学校の図書室の本が出てきたり、ベッドは砂だらけ(?)だったり。カーテンもなぜかビリビリ。いつの間に、こんな状態になってたんだ?

中学は、朝の起床時間は変わらないが、お弁当や制服、指定の靴。これらにぐずぐずと文句をつけ、友達のいない彼は、姉についていく形で通学。

今までとは全く違うことに、ひたすら対応ができない。

学校はすでに授業も進んでいたが、勉強に関しては塾でやっているから大丈夫だと。ただ、友達関係が他の子はすでにでき始めているし、コミュニケーションは彼のもっとも苦手とすることだから、心配。手が出なきゃいいけどな~。

小学校の時は、危ないやつだったり、厄介なやつだったり、と、もう彼の立場は確立しみんなあえて刺激もせずに、距離感をもって付き合ってくれていたと思う。

でも、他の小学校からの子はそれを知らないから、余計なちょっかいをかけてきて、彼が激高したらまずいなぁ。と思っていると、ある日、彼が薬を調節していることに気づいた。

彼は、衝動性やイライラを抑えるように内服をしているため、その副作用で眠気もあり、授業中も油断すると寝てしまう。一応授業中寝ないように、休み時間に寝ていると、お前なんで寝てるんだと、(私的にはそんなことどうでもいいだろと思うが。)ちょっかいをかけられると。だから、眠気がでる薬を減らせばと考えて、勝手に減量。でも自分に必要なことはわかっているから、週末だけ減量はやめるということにしていた⁈

私的には、その前に声を大にして言いたい!夜はちゃんと寝ろー!

彼には過集中もあるため、大好きな読書を始めると、寝ない食べないで、日常生活もままならない。図書館からハリーポッターシリーズだのなんだの5センチくらいの分厚い本を6冊MAXで借りてくると、ひたすら読んで、読み終わるまで亡者💦寝なさい!と部屋の電気を消し、寝たかと思っていると、いつの間にかベッドにいない。どこに行った⁈こんな夜中に⁈とクローゼットで物音が…。開けてみるとペンライトで読書をする息子が…。何だこのホラーな感じ(涙)あの手この手でひたすら読書。いったいいつ寝てるんだ?と。

小学校6年の時には、学校でも、家でもひたすら本を読んでいて、あまりに寝てない期間が長かったので、かかりつけの先生と相談し、睡眠薬を盛ってみた。のにもかかわらず、寝ない!ほかに何か病気があるのではないのかと、睡眠外来にかかってみた。相談の結果、寝ることの必要性を彼が感じていないからではないのかと。そうかぁそういうことかぁ。なんて、感心している場合でもなく。いかに睡眠が必要なのかを説いてみたが、納得するわきゃないよね。だって読書が楽しいんだもんねー(怒)

と思っていたら、ある日を境に日常生活が送れるように。???もう母は理解不能で。なにかあったか聞いてみた。本人曰く、図書館で借りてたシリーズを読破したからだそうだ。結局本かよっ(怒)

ただ、今回は落ち着かなくなって、薬を増量したことや、今は体もぐんぐん成長しているためか、ひたすら眠いらしい。夜も寝ないときもあるが、寝る時は寝る。やっぱり睡眠習慣も非定型だけど、学校では寝てしまうとのこと。それに対する努力も、彼は良い、悪いは別として、彼なりの努力(?)をしている。でも、当然主治医に、そんな飲み方は意味がないから、飲むなら飲む、飲まないなら飲まないで、と言われ、やっぱり飲む、とちゃんと飲んでいる。やっぱり用法・容量は守ろうねっ。

中学に入り、生活がかわったため、私も彼の生活の把握がとても難しい。連絡帳もないしね。救いは双子の次女。正直長女も、学校のプリントは持ち帰らない、片づけられない、提出物もどうなっているのだかって感じだが、とりあえず暴れないし、トラブル起こさないし、明るく楽しく学校には通えてたので、関知せずにきた。(←これで良いのかは置いといて…💦)

次女がきちんとしているため、提出物も必要物も集金も彼女から知り、彼女を通してやっていたら、学校から、というか物販業者から苦情が来た。そりゃ集金袋も双子で一つなんて、訳わからなくなるし、ありえないよね。でも、彼に物の管理は無理でして、さらに大金持たせるなんて、恐ろしくてできません。と言いましたが、先生はもう中学なんだから、大丈夫です。少しくらい遅れても何とかなりますと。遅れるだけならいいのですが…ね。

学期はじめって、集金も物販も提出物もいっぱいあって、私も4人分だからほんとに大変!このペーパーレス社会に、何枚住所と名前と家族と地図と連絡先書かせんのさぁー!×4だよ(涙)ただでさえ持病の関節痛が季節の変わり目はひどくなるのにさって、愚痴ってもしょうがないのはもちろん知ってまーす!

そして、だんだんと彼も学校生活のことは話さなくなって、どうなっているのかわからなくなってきた。これが成長といえばそうなんだけど、時折話す学校のことは、喧嘩しただのちょっかい掛けられるだの。大丈夫なんかーい⁈

その他のことは、(YouTubeで観たことや、読んだ本の内容は)ひたすら私が聞いていようがいまいが話してくれるけどね…💦ごめーん、そんなこと私はどうでもいいんだよー、というか、聞いてもわけわからないんだよー。大事なとこはそこじゃなーい(涙)