発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠・出産 長女

結婚してからは、旦那と海外旅行などしながら、仕事も続け、3年後妊娠。はじめは流産。子供は大好きで、欲しかっただけにショック。 もとから生理不順もあって、実際妊娠できるのかってくらいに思ってたけど、一応妊娠できることは確認できた⁉ そして、数か…

定型発達の次女

ASD、ADHDの双子の息子の片方、うちの子唯一の定型発達。 一応普通ってことが通じる(笑) でも、この家ではマイノリティー。小さなころから、双子の息子の尻ぬぐい役。元から面倒見がよいほうなので、家族で出かけたときに、どこかに行ってしまう、他の兄弟…

児童相談所

事件から3か月。児童相談所から連絡があった。 親子で来所する予定となった。そして、「最近離婚されたみたいですが、親権はどちらになっていますか?」と。やっぱり、離婚したこともわかるんだ。小学校でも、担任の先生に、親権者が父親から、母親になると…

離婚

息子が事件をおこし、1か月後、離婚した。全力で離活した。もともと、夫婦仲は良くなかったうえに、子供たちに相談しても、いいんじゃない?という反応だった。私は仕事もあったし、養育費もきちんともらうようにした。子供たちのために、いくら夫婦仲悪くて…

息子小学校時代の大事件

息子の小学校時代の続き 拾い食いや、友達とのトラブル、癇癪、こだわり。挙句に担任の先生との相性次第で、気に食わないからとわざわざ0点を取ってくる。まぁ、0点でもわかってりゃいいんだけどね。 何かと毎日ありながら、私も日々話の通じない旦那をあ…

LDの末っ娘

天真爛漫な末っ子女王様。 通級がなくなり、やはりできない自分を自覚し始めたのか、塾に行きたいと。 5月くらいから言っていたものの、のらりくらりとかわしていた。 塾に行って算数ができるものでもないし、お金もかかるし。 我が家には中3のADD受験生もい…