発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

合宿

楽しみにしていた合宿。

朝から宿題をやり、でもまぁ当然終わらない。約束通りカードゲームは持って行っていけないが、しょうがないとちゃんと理解して、ぐずることなく、出発。

出発前に児相の担当の方が見送りに来ていたので、相談。

私のあざや、切れたくちびる、ひっかき傷をみて、あまり激しいなら、また一時保護含め、何か対応をしていかないといけないので、児相内でも相談しておくと。

実際もう私の力ではかなわないレベル。彼の力は強くなる一方。ほかの子供たちも女子ばかりで抑えられるわけもないし、そもそも危ない。それに、姉妹に抑え込まれたんじゃ彼もなおさら気持ちが収まらない。

そりゃできれば私が育てたいが、たとえ30分程度でも暴れて、収まらず、負傷者が出るようだと育てられない。見放すみたいでいやだし、一時保護だって辛かった。

コントロールできないのは、彼の頭の構造の問題だ。でも、だからって、許されることと許されないことがある。もし家ではなく外で切れてしまったら、他人に危害を加えてしまったら。今のところ外では大丈夫と思う(双子の次女談)という感じだが、こればかりはわからない。

合宿から帰宅した彼は、「楽しかった!」と清々しい。

よかったねー。

でも、残りの宿題どうする?