発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近

息子さんも娘さんも変わらず、毎日毎日頑張っているけど、私の感情がまわりに流されていく。 もっと自分力鍛えなきゃなぁ まわりは関係ないよ。 私は私で頑張って行こう‼️ ほんとに子供たちに癒される。 大事な大事な4人の子供。 やっぱり私は子供のいない人…

保護者の支援が必要

発達障害児の支援って、周りの環境って言われてるけど、その環境の中で一番重要なのはやっぱり親、保護者だと思う。 学校環境でうまく配慮できたとしても、そもそもの保護者が理解できていないと、子供も保護者も苦しい。家庭が上手くいってなくても、学校で…

またまた息子大暴れ

昨夜、またしても激怒。家の壁はどんどん壊されていく。 きっかけは、昨日母は用事で一日家にいなかった。 そのすきに、あれほど、もうしないと約束していたのに、また母の部屋に入り、取り上げたカードゲームなど捜索した。 そして、手に入れ、母が夕方帰宅…

今月の児相

先週末から塾に行かないと言い出した彼。 勉強は楽しくやっていたのだが、テストでは平均点もとってこない。 この間の定期テストの時、問題の内容がおかしかったと話をしてきたので、答えはかけたの?と聞いたら、めんどくさかったから書かなかったと。 答え…

息子の生活

最近、息子さんの生活は落ち着いてきた。 もちろん暴れる事もあるけれど、夜間徘徊もしてないし、暴力も少しおさえめ。 でも、以前は楽しく行っていた塾もあまり行きたくないみたいだし、部活もそう。 夜も眠れないって言ってるし、これって、意欲の低下で、…

ワークライフバランスって❓️

ずっとずっと考えてた。 私が休職するまでの出来事。 何がいけなかったんだろう。なんでこうなってしまったんだろう。 そもそも、仕事をしていることがいけないことなのか? 子供に向き合ってこなかったことがいけなかったのか? でも、母としての役割も重要…

発達障害児とコミュニケーション

発達障害児を育てるって、やっぱり大変だと思う。 それなりの知識や、対応方法のスキルが必要。こんなに子育てが頭遣うものだとは思わなかった。 定型の次女と話してると、なんかほっとする。あぁ、話が通じるって。 長女、長男、末娘。結構それぞれ独特の言…

私の仕事

仕事、今休職してるけど、そろそろ復職したいなと。 お金はそんなに困ってないけど、やっぱり仕事が好き。 子供達も好き。お勉強も好き。家事も好き。 私は昔からいろんなことが好きで、何が一番好きか自分でもよくわからない。 ん~、でも、仕事好き。働く…

末娘の算数

毎日毎日同じ問題をやっても、その時は「あ、そっか!わかった!」と言っては、次の日にはもうできない あれれ?これ昨日はできたのに…と思いながら、教えてる。 彼女は健気に頑張ってはいるものの、なかなか進まない。理解できないってこういうことなんだよ…

残念ながら…

息子は学級委員にはなれなかったらしい。 しかも、周りに言われて手上げしただけだって。他の子が立候補したから、譲ってやったって。 まぁ、良かったのか、どうなのか? やっぱりやってほしかったなぁ😏 そこでちょっと違う世界をみて、もまれたら良かったのに😑

息子が学級委員⁈

今日息子が帰るなり、「俺、立候補したと。」 いきなりどうしたんだ❓ 誰も立候補者がいなかったから、もしかしたら、短気な彼は早く決めて帰りたかったのかな? しかし、先生に普段の素行が悪いので、君には任せられないと言われたそうだ。 申し訳ないが、そ…

なんとか回復してきた💦

昨日1日、寒気と頭痛と吐き気とだるさ。苦しんでずっと寝てた。 朝から辛くて、起きられなかった。それなのに、長女と息子がケンカしはじめて、長女はピアノのイス、息子はポールハンガーで戦いはじめた。次女と末娘がやめろ、やめろ、ととめているけど、と…