発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

身体が辛い❗️

朝起きられない💦 鉛のように身体が重い。 足を切り落としたいくらいにダルい。 頭も痛い😫痛み止め飲んでも痛いよ。 子供たちは相変わらずだけど、お母さんはもう動けません。

息子さんよ。母は、どうしたらいいんだか。

昨日も今日も朝から激高。 昨日は廊下の壁を三か所。今朝はとうとう押し入れの扉に大きな穴。私も腕に擦り傷。 私は私で、ここ数日また体調が悪い。 朝がつらい。体が痛くてだるくて、起きるのが遅くなってしまう。 それなのに、朝起こすのが遅いとか、眠い…

辛いね・・・

上の子がアスペルガー? 下の子がカサンドラ? 止まらない負の連鎖(デイリー新潮) https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190923-00581191-shincho-hlth この↑記事読んだら泣けてきた。 うちの3人がこの通りだから、定型発達の次女が、本当に不憫でな…

戦う母

今日息子は児相で集団プレイセラピーの日。 いつも楽しみにしているのに、また、朝から暴れて、結局時間が無くなり、行けなかった 私も負傷。殴りかかってきたので、つい応戦 思うよ、我ながら大人げないなぁって でも、散々文句言われて、あおられて、殴り…

SSTと部活

昨夜、担任の先生から電話があり、やっと主治医の先生からのメールが届いたと。 とりあえずSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)はじめるが、どの様に本人に話そうかとのご相談。 若い女性のスクールカウンセラーさん。息子はどう思うかなぁ。一回、アニメの…

今日の息子さん

新学期はじまって、意外におとなしい⁉️ でも、今まで朝はピザトーストしか食わねぇ‼️と言っていたのに、こんな脂っこいもの食えるか❗️とある日突然キレてもう食わん❗️と言い出した あー、めんどくさい 部活も行かなくなり、何なんだか、良くわからない まぁ…

私は私で

今までみんなそれぞれ状況は同じでも、違っても、大変と思えば大変なんだし、みんなそれぞれいろいろ抱えてる。 大変って比較出来ないよね⁉️ 言うのは簡単だけど、実際なんて、誰にもわからないことなんじゃないのかなぁ・・・? その人が大変と思ったら大変なん…

相談することって?

昔から、自分ってすごく混沌としていて、何かを表現するとか、想像するとか、コミュニケーションすることも、本当はすごく苦手。 人付き合い嫌い。疲れる。一人が好き。たぶんずっと一人でいられる。 それはね、今まで助けを求めても、助けてもらった感がな…

持病の定期受診

今日は一応3か月に1回の定期受診の日だった。 体調が悪いこと伝えると、先生は考え込んで、うーん、とりあえず採血しようかと。 難病のせいか、採血も結果がすぐに出ないし、値段が高い。時々とるMRIとかも、本当に家計に響く。でも、自分の体のことだからね…

発達障害って?

いったいどれくらいの人が理解しているんだろう? 私も自分の子供がそうじゃなかったら、知らなかったのかもしれないし。 周りにいなければ、実際のところ知らないんだろうな。 発達障害って、何なんだろう? 障害って、多数決なのかな?今まで、私の中では…

お勉強

LDの末っ子が、中学受験がしたいと言い出した。 でも、うちにはお金がない。それを知っている彼女は、お年玉もおこずかいもいらないから、私立中学に行かせてと。お勉強も頑張るから、受験させてと。 実際、最近の私立中学はこういった非定型の子供の受け皿…

末っ子が悲しかったと

今日、児童館のイベントにわが子たちは行っていた。 いろいろと世話好きな末っ子は、そのイベントの子供スタッフとして、準備からかかわっていた。 そして本日本番。やらなきゃいけないことや、打ち合わせなどのため、スタッフは開始時間より一時間早く集ま…

新学期

昨日夜、担任の先生から連絡があった。 主治医の先生からのお返事メールがないことと、一応息子が課題を提出したことの報告みたい。 主治医の先生にはさ来週の予約時につたえるとして、息子の課題について。 担任の先生は、息子がきちんと必要性を理解して、…

今朝も息子は大荒れ

朝から大声でまくしたてる。 そして、暴れて、またしても、壁に穴❗️ 何ヵ所あければ気が済むんだ⁉️ こっちも我慢の限界だ。何をどうしてもダメなものはダメ自負の要求が通らないからって、壁に当たっても、通らないよ‼️ そして、他の子供たちも、もう何とか…

またやられた💦

昨日もまた暴れて、壁に穴をあけた。 私に手を出さなかっただけ、ちょっとは成長したのか? でも、やっぱり爆発する。 困ったなぁ。 自分でもわからないにうちに爆発するって言うし、だからって怒らせないように、全ての言うことなんて聞いてられないし。 ま…