発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

ようやく道が開けるのかな

ブレイクスルー。 ビジョントレーニングの先生と、今後、息子と娘について、一緒に良い道を探していくことになった。 そして、その先生に私も私として協力していくこととなった。 本当にどこにこの重要なご縁がころがってるのかわからないなぁ。 もっと私が…

ビジョントレーニング

昨日末娘と、発達心理士、公認心理士の資格を持つ、元支援学校の先生のワークショップに行ってきた。 たまたま、3組しかいなくて、末娘も一緒に連れて行ったので、ちょっとしたトレーニングとか、指導をしてもらった。 話し合う中で、元夫のASD傾向もはっき…

昨日は朝から

爆発息子さん 制服がうまく着られなかったって、なんで制服なんて着なきゃいけないんだ⁉️と。 そして、カッターシャツもビリビリにして、ボタンもブチブチにして、こんな服買ってきたお母さんが悪い‼️ってさ。 あー、もぉー、カッターシャツ買わなきゃ 靴も…

今日から久々の放課後デイ

突然、部活も塾も行かないとなってから、焦って、末娘の通っている放課後デイに誘った。 何とか、興味を示し、急いで受給者証を作成し、本日通所につなげた。 部活も塾も今は再び通い始めたから、スケジュールがタイトにはなったんだけど、意外に彼は喜んで…

最近

息子さんも娘さんも変わらず、毎日毎日頑張っているけど、私の感情がまわりに流されていく。 もっと自分力鍛えなきゃなぁ まわりは関係ないよ。 私は私で頑張って行こう‼️ ほんとに子供たちに癒される。 大事な大事な4人の子供。 やっぱり私は子供のいない人…

保護者の支援が必要

発達障害児の支援って、周りの環境って言われてるけど、その環境の中で一番重要なのはやっぱり親、保護者だと思う。 学校環境でうまく配慮できたとしても、そもそもの保護者が理解できていないと、子供も保護者も苦しい。家庭が上手くいってなくても、学校で…

またまた息子大暴れ

昨夜、またしても激怒。家の壁はどんどん壊されていく。 きっかけは、昨日母は用事で一日家にいなかった。 そのすきに、あれほど、もうしないと約束していたのに、また母の部屋に入り、取り上げたカードゲームなど捜索した。 そして、手に入れ、母が夕方帰宅…

今月の児相

先週末から塾に行かないと言い出した彼。 勉強は楽しくやっていたのだが、テストでは平均点もとってこない。 この間の定期テストの時、問題の内容がおかしかったと話をしてきたので、答えはかけたの?と聞いたら、めんどくさかったから書かなかったと。 答え…

息子の生活

最近、息子さんの生活は落ち着いてきた。 もちろん暴れる事もあるけれど、夜間徘徊もしてないし、暴力も少しおさえめ。 でも、以前は楽しく行っていた塾もあまり行きたくないみたいだし、部活もそう。 夜も眠れないって言ってるし、これって、意欲の低下で、…

ワークライフバランスって❓️

ずっとずっと考えてた。 私が休職するまでの出来事。 何がいけなかったんだろう。なんでこうなってしまったんだろう。 そもそも、仕事をしていることがいけないことなのか? 子供に向き合ってこなかったことがいけなかったのか? でも、母としての役割も重要…

発達障害児とコミュニケーション

発達障害児を育てるって、やっぱり大変だと思う。 それなりの知識や、対応方法のスキルが必要。こんなに子育てが頭遣うものだとは思わなかった。 定型の次女と話してると、なんかほっとする。あぁ、話が通じるって。 長女、長男、末娘。結構それぞれ独特の言…

私の仕事

仕事、今休職してるけど、そろそろ復職したいなと。 お金はそんなに困ってないけど、やっぱり仕事が好き。 子供達も好き。お勉強も好き。家事も好き。 私は昔からいろんなことが好きで、何が一番好きか自分でもよくわからない。 ん~、でも、仕事好き。働く…

末娘の算数

毎日毎日同じ問題をやっても、その時は「あ、そっか!わかった!」と言っては、次の日にはもうできない あれれ?これ昨日はできたのに…と思いながら、教えてる。 彼女は健気に頑張ってはいるものの、なかなか進まない。理解できないってこういうことなんだよ…

残念ながら…

息子は学級委員にはなれなかったらしい。 しかも、周りに言われて手上げしただけだって。他の子が立候補したから、譲ってやったって。 まぁ、良かったのか、どうなのか? やっぱりやってほしかったなぁ😏 そこでちょっと違う世界をみて、もまれたら良かったのに😑

息子が学級委員⁈

今日息子が帰るなり、「俺、立候補したと。」 いきなりどうしたんだ❓ 誰も立候補者がいなかったから、もしかしたら、短気な彼は早く決めて帰りたかったのかな? しかし、先生に普段の素行が悪いので、君には任せられないと言われたそうだ。 申し訳ないが、そ…

なんとか回復してきた💦

昨日1日、寒気と頭痛と吐き気とだるさ。苦しんでずっと寝てた。 朝から辛くて、起きられなかった。それなのに、長女と息子がケンカしはじめて、長女はピアノのイス、息子はポールハンガーで戦いはじめた。次女と末娘がやめろ、やめろ、ととめているけど、と…

身体が辛い❗️

朝起きられない💦 鉛のように身体が重い。 足を切り落としたいくらいにダルい。 頭も痛い😫痛み止め飲んでも痛いよ。 子供たちは相変わらずだけど、お母さんはもう動けません。

息子さんよ。母は、どうしたらいいんだか。

昨日も今日も朝から激高。 昨日は廊下の壁を三か所。今朝はとうとう押し入れの扉に大きな穴。私も腕に擦り傷。 私は私で、ここ数日また体調が悪い。 朝がつらい。体が痛くてだるくて、起きるのが遅くなってしまう。 それなのに、朝起こすのが遅いとか、眠い…

辛いね・・・

上の子がアスペルガー? 下の子がカサンドラ? 止まらない負の連鎖(デイリー新潮) https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190923-00581191-shincho-hlth この↑記事読んだら泣けてきた。 うちの3人がこの通りだから、定型発達の次女が、本当に不憫でな…

戦う母

今日息子は児相で集団プレイセラピーの日。 いつも楽しみにしているのに、また、朝から暴れて、結局時間が無くなり、行けなかった 私も負傷。殴りかかってきたので、つい応戦 思うよ、我ながら大人げないなぁって でも、散々文句言われて、あおられて、殴り…

SSTと部活

昨夜、担任の先生から電話があり、やっと主治医の先生からのメールが届いたと。 とりあえずSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)はじめるが、どの様に本人に話そうかとのご相談。 若い女性のスクールカウンセラーさん。息子はどう思うかなぁ。一回、アニメの…

今日の息子さん

新学期はじまって、意外におとなしい⁉️ でも、今まで朝はピザトーストしか食わねぇ‼️と言っていたのに、こんな脂っこいもの食えるか❗️とある日突然キレてもう食わん❗️と言い出した あー、めんどくさい 部活も行かなくなり、何なんだか、良くわからない まぁ…

私は私で

今までみんなそれぞれ状況は同じでも、違っても、大変と思えば大変なんだし、みんなそれぞれいろいろ抱えてる。 大変って比較出来ないよね⁉️ 言うのは簡単だけど、実際なんて、誰にもわからないことなんじゃないのかなぁ・・・? その人が大変と思ったら大変なん…

相談することって?

昔から、自分ってすごく混沌としていて、何かを表現するとか、想像するとか、コミュニケーションすることも、本当はすごく苦手。 人付き合い嫌い。疲れる。一人が好き。たぶんずっと一人でいられる。 それはね、今まで助けを求めても、助けてもらった感がな…

持病の定期受診

今日は一応3か月に1回の定期受診の日だった。 体調が悪いこと伝えると、先生は考え込んで、うーん、とりあえず採血しようかと。 難病のせいか、採血も結果がすぐに出ないし、値段が高い。時々とるMRIとかも、本当に家計に響く。でも、自分の体のことだからね…

発達障害って?

いったいどれくらいの人が理解しているんだろう? 私も自分の子供がそうじゃなかったら、知らなかったのかもしれないし。 周りにいなければ、実際のところ知らないんだろうな。 発達障害って、何なんだろう? 障害って、多数決なのかな?今まで、私の中では…

お勉強

LDの末っ子が、中学受験がしたいと言い出した。 でも、うちにはお金がない。それを知っている彼女は、お年玉もおこずかいもいらないから、私立中学に行かせてと。お勉強も頑張るから、受験させてと。 実際、最近の私立中学はこういった非定型の子供の受け皿…

末っ子が悲しかったと

今日、児童館のイベントにわが子たちは行っていた。 いろいろと世話好きな末っ子は、そのイベントの子供スタッフとして、準備からかかわっていた。 そして本日本番。やらなきゃいけないことや、打ち合わせなどのため、スタッフは開始時間より一時間早く集ま…

新学期

昨日夜、担任の先生から連絡があった。 主治医の先生からのお返事メールがないことと、一応息子が課題を提出したことの報告みたい。 主治医の先生にはさ来週の予約時につたえるとして、息子の課題について。 担任の先生は、息子がきちんと必要性を理解して、…

今朝も息子は大荒れ

朝から大声でまくしたてる。 そして、暴れて、またしても、壁に穴❗️ 何ヵ所あければ気が済むんだ⁉️ こっちも我慢の限界だ。何をどうしてもダメなものはダメ自負の要求が通らないからって、壁に当たっても、通らないよ‼️ そして、他の子供たちも、もう何とか…