発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

息子中学入学後

入学前にお願いしていたこともあって、彼の親友君と同じクラスになれ、ちょっとホッとしたようにみえた。

が、やはりすぐにキレる状態は変わらない。そして、自分でも、自分をもて余している感じて、あー❗️イライラするっー❗️って、床をドンドンしたり、髪をかきむしったり💦

もう、末娘もお兄ちゃん怖い、おかしいって、怒りだすとおびえる。私も暴れた時はおさえきれなくて、とうとう児相の一時保護。

→前記事「私の異動辞令」

約10日間、とりあえずGW前まで、彼は保護所へ。

私が入院中に彼は児童養護施設にいたのだけれど、普通は記憶のないくらいの年齢(2歳)なのに、彼は良く覚えてて、それを思いだすのかなとか、今どうしているのかなとか・・・

いつ保護所から、出られるっていうのもわからない。一応目安はあっても、彼は知らないし。

途中、今の彼の状態の連絡があった。落ち着いて生活していると。

そして、退所の日。

彼が来るまで、入所中の検査の結果や、こちらの質問に答えてくれた。

児相の方は、今入所したことはとてもよかったと言ってくれた。発達テストは相変わらず凸凹で、前回事件を起こした時に行った結果と変わらなかったが、心理テストは入所時と退所時で、大きく違っていた。それを説明してもらい、入所中に約束したことを忘れないようにとコピーしてくれた。

私の質問としては、きちんと生活できていたか、いつもは手づかみで食事をしているが、箸は使えていたか、他の人とトラブルはなかったか、夜は寝ていたかなど質問した。あと、感覚過敏があるので、ちゃんと服はきれていたかとかも聞いたな…。

いづれもきちんとできていたみたい。成長してくれるといいけど。

そして、今日帰るよ。とは、彼は教えられてなく、私に一時面接みたいな感じで、面会室に来た。ちゃんとテレビの録画したか⁉️と言ったことを言って、じゃ❗️って 戻ろうとしてた。お母さん!会いたかった!なんて感動の再開なんてものは全くなかった。やっぱりなぁって。こちらが思う程、人に対しての感情はないのかな。

最近、カサンドラ症候群って、アスペルガーの旦那様を持つ妻の話題を聞くけど、結局、感情の交流が出来ないことによる妻の抑うつなどが出てくることで、夫婦の不協和音にいたること。まさにわが元旦那と私。そして、息子との関係もそんな感じなんだよね。ある意味ドライ、そもそもの感情がないから、しょうがないんだよね。

まぁ、それはそれで、いいんだけどね…💦下手に保護所にいれて、見放されたと思われるよりかはね。

他の姉妹たちは、もっと保護所にいればいいのにと、トラブルメーカーの帰宅を嫌がった。これも悲しい。兄妹なんだからさぁ。

でも、帰ってきたら帰ってきたで、以前と関係は何ら変わらない。すぐに喧嘩勃発。あ~、疲れる!

けど、これが我が家。兄妹は喧嘩してなんぼだよね。私も3姉妹でよくケンカした。大人になって、姉たちとは本当に仲良くしている。4人苦労して産んだけど、そして大変だけど、家族って大事。ありがたい。幸せだよ。みんなみんな大切なわが子。

時々嫌にはなるけどね!

と、そんな楽観的には本当はいられない。中学校生活が本格的に始まる。

入学後すぐに一時保護だったから、中途半端に学校生活が始まっていた。って言っても、すぐにGWで、今年は10連休!

続く