発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

キレたことで→障害って?

今日、予約よりも2週間早く、児相に臨時で行ってきた。

息子がこの間暴れたことについて。私もどうしたらよいかわからないし、あの時の対応がいいのかもわからないから。

一応、アドバイスしてもらったこと。

朝に機嫌が悪い傾向があるのなら、朝にいろいろ言うのはやめる。

落ち着いたところで、イライラしたときにちゃんと内服することを絶賛する。

危険な時は警察なり、児相なり連絡する。それは家族や壁を守るとは言わず、ひたすら息子自身の身が危険だからという。

激高したとき、息子は児相や警察に連絡すると言ったら、そうやって丸投げするのか⁈みたいなこと言ってたからね。とにかく暴れたら、自分自身も怪我をしかねないし、危ない。母もそれを抑えられないから、助けを求めるってこと。そういうときはいろいろ言っても、耳に入っていかないから、とにかく、丸投げでなく、身の危険ってことをメインに伝える。確かにね、壁はどうにかなっても、怪我でもしたらどうしようもないからね。

あと、そこで、彼が言ってた「みんなが自分を障害者扱いする。」ってことが彼にとってもどかしいんだろうって。今度、彼の希望で障害者手帳を申請するけど、彼が自分で、「申請する」って言ったからといって、決して自分の障害を認めたわけではない。というか、私自身も彼を障害者と認めてない。

私は障害者手帳は、メリットデメリットで取得するものではないから、発達障害で取得できることは知っていたが、取得しようなんて思ったことはなかった。周りはメリットあるからとか、障害者手帳持ってないのに、介護休暇は取れないとか、なんかそういったことで取得するのはどうかななんて思ってたし。それに、彼は成長とともに、定型発達に近づけるし、そうなっていくと信じているからね。

でも、担当のケースワーカーさんにお母さんにとっての障害は?って聞かれて、ちょっと考えて、欠けているところがある→例えば目が見えないとか耳が聞こえないって答えた。その時はやり取りの中での回答で、「障害」って考えたこともなかったけど、今こうして書いていると、また考えてしまう。

よく子供達には、頭の中の作りが他の人とちょっと違うから、できることとできないことがみんなとは違うよ。とは言ったりする。だから、私の中ではうちの子は発達障害って名前がついてるけど、障害者だとは心底思っていなかった。普通にできない(例えば提出物を提出しないとか、やらなければいけないことができない)ことでも、頑張ればできるようになっていくと思ってるから。でも今は難しいだけで、やり方を考えたり工夫したり、私がそのみちすじを作ってやれば、できるようになるって思ってるし、信じてる。

これって違うのかなぁ…?

発達障害についての理解も難しいからね。やらせればできるようになるのはどこまでか、確かに私もわからない。放課後デイサービスみたいな障害福祉サービスは利用していたけど、私だけではできない成長の支援と思っていた。障害児しか利用できないと言えばそうなんだけど。

ただ、末っ娘については、これは私もわけがわからないし、いろいろ助けが必要なのかなって思っているから、手帳申請しようと思った。でも、そんなこと言ったら私も完璧な人間じゃないし、何かしら人に助けてもらってしかできないこと、みんなだってあるよね(←ない?)まぁ、私が理解してあげられないことが一番かわいそうなんだけどね。私が理解してあげられれば、もう少し救われるのかなとか思ったりする。

障害って何なんだろ?