発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

出産後 双子育児 

長女の時とは違い、新生児が二人。しかも私は長期入院後の体力ゼロ。はじめのうちは次女のみで、長男はNICUにいたから、まだ、長女の育児の時と同じような感じではあった。でも、家に新生児残してNICUに面会も行けず、搾乳しつつ、ひたすら早く会いたかった。

そして、名前も決まってなかったから、NICUには名無しのままで。

長女の時は否が応でも旦那のおばあ様(子供たちから言う曾祖母)が、産まれた日時をみて決めるとのことで、決められず…。でも、候補は出せたので、20個くらい候補をだしてみたら、なんとかその中から決めてくれた。双子もそうなるだろうと、候補は出してみたものの、今度はどれもダメで、この名前にしろと決められた。が、旦那の家族がその名前に猛反対。芸能人と一字一句一緒で、しかも遠い親戚に同じ名前がいる。さらにその親戚はかなり出来が悪く、そんな名前は付けられないと、おばあ様に反論し、決別。いきなり名付けろと言われましても。決めさせてくれるなら、入院中の時間のある時にもっと考えられたのに~(涙)急遽、我が家に古くからある姓名判断の本を使い、名前を決めた。本当に旦那の親せきには振り回される。

2~3週間(もう、あまりに育児が過酷で、はっきりと記憶してないんだよね💦)後、息子が家に帰ってきた。

本格的に怒涛の双子新生児育児。こんなに過酷とは…。元来私には想像力が少ないと思う。っていうか、いろいろなことに甘い。一人目の育児を経験していたから、双子も大変だろうな、とはある程度は想像していたが、本当に甘かった。哺乳瓶とかミルクとか用意はしていたが、そういえば哺乳瓶洗ってくれる人がいなかった。長女の面倒見てくれる人もいなかった。自分のご飯も長女の時どうしてたっけ?入院ボケ?現実に直面して、あれれ?困った!とりあえずその場を何とか乗り切ったらしい。本当に新生児3か月までの記憶がない!

余談だが、私は記憶喪失になったことがある。

大学時代、柔道で投げ飛ばされて、頭を強打し、その後からの記憶がない。大学からすぐに病院に連れていかれ、CTを撮ったりし、とりあえず言動がおかしい(なんで私はここにいるの?今日は何月何日?私は何してるの?とひたすら同じ質問を繰り返し、周りの人に聞いていたらしい)が、親に迎えに来てもらい、自宅に帰って、寝かされた。次の日には頭を打った後からの記憶がなくなって目が覚め、逆になんで私はジャージのままここにいるのか?となった。一過性健忘というのだそうだが、よく言う、記憶をなくしてた間の記憶がなくなって、元の自分に戻るという感じ。いまだにその時の記憶はない。

今回は、たぶんもう目の前の赤ちゃんの要求に従うだけで、何も考えることなくロボットとなっていたのだろう。哺乳瓶も誰も洗ってくれないし、双子が同時に泣いても旦那は家にいて、泣き声が聞こえてても、抱っこしに来てくれるわけでもなく。一人抱っこしつつ、ラックにもう一人のっけて、足で揺らしてあやしてた💦時々ムカついて、手元の携帯から家の中で旦那の携帯に電話して、泣き声聞こえてるよね?抱っこくらいしに来てよ!と。え~めんどくせーと言われながら、一応抱っこしに来たが。

結局母乳が出たから、ミルクはあきらめ、なんとか母乳だけでやり過ごしたが、やっぱり足りなかったんだと思う。今でも息子はちびっこ。哺乳瓶洗うこともできなかったから、本当にごめんね。常におなかすいてたよね。でも言葉もわからない双子に「いい?今おっぱい飲んだから、今から3時間は寝るんだよ!」と真剣に言い聞かせてた。(もちろん足りないからすぐ空腹になって、すぐ泣いてたけどね。)

双子が3か月ごろようやく小さい双子も、授乳とねんねのリズムがついたのか、ふと、あれ?なんでうちには赤ちゃんがふたりもいるんだ?普通赤ちゃんてひとりだよな?なんて、思った。本当に私狂ってたんだと思う。

そしてある日の夜中、突然体がかゆい!なんだこれ⁈明け方5時から体中にぼこぼこと出始めた。蕁麻疹だった。これが私の人生、最初で最後の蕁麻疹。これ以降は蕁麻疹出たことはない。皮膚科の先生にはやっぱり疲労からきた蕁麻疹だろうと。

このあいだ、三つ子のお母さんが生後11か月で、三つ子のうちの一人を床にたたきつけて殺してしまったってことがあったけど、一人で双子の育児でも気が狂うのに、三つ子なんてもっと過酷で、他人事とは思えなかった。たまたま私は自分がロボットと化して、殺すまでは至らなかったけど、私もやりかねなかったよ。こんな痛ましいことないよ。双子、三つ子にはもっとサポートが必要なんだよね。一人でも大変なのに、心が痛んだ。

あらためて思い起こすと、悲惨だったなぁ。でも今は違う意味で悲惨なんだけどね💦