発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

妊娠・出産 双子

長女の出産後、保育園の入園のタイミングもあり、半年で職場復帰。

長期入院もしてたので、早く職場に復帰したかったし、育児は私にとっては、社会から隔絶されて、とても孤独のような感じがした。旦那も育児を手伝ってくれるわけでもなく、泣いていても無関心。すごく育てやすく、そうそう泣き叫ぶわけでもないのに、ちょっと泣いてるとうるさいなと。仕事とワンオペ育児。でも楽しかった。

職場復帰して1年で、なんとか妊娠。

病院にいくと、双子かもと。家に帰って旦那にそういうと、一言「双子なんていらん。」と。そういわれましても。

そして、2回目の診察で、双子確定。

あらあら、切迫早産でまたもや入院になるのかな。という想像通り、14週で入院となった。その当時、お互いの両親も現役だったけど、旦那の両親が近くに住んでいたため、手伝ってもらいながら、入院生活となった。

続く