発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

妊娠・出産 末っ娘+持病発覚

双子の出産後、悲惨な状況だったにもかかわらず、育休を1年取り、長女3歳半、双子1歳で職場復帰。

乳児が二人いて、さらに年少となったお姉ちゃんもいたが、旦那は早朝から仕事で、朝7時には家にいなかった。保育園の送迎にも車を使ってはいたが、荷物の多い時には駐車場から園に3往復するときもあった。

この時期の記憶も、ほぼない💦ひたすら毎日、目の前のことをこなしていくので精一杯だった。私の体も悲鳴をあげていたのかなぁ。体中に蕁麻疹ではないが、またぶつぶつとでき、多型滲出性紅斑と言われた。特にぶつぶつ以外は熱もないし、見た目が悪いだけで、仕事も家事もしていた。

そして、旦那との仲はますます悪化。こんな状態なのに、子供の面倒もみてもらえず、休日は自分の楽しみだけで、夜も一人で映画に行ったり、友達と遊びに行ったりしていた。

私ももうあきらめていた。たまに文句でも言おうものなら、ひどいと殴られたりもしたし、喧嘩をする時間さえももったいないと思ってた。

でも、ある日、ストレスマックスで、子どもたちとともに、実家に帰った。本気で離婚しようと思っていたのだが、そこで妊娠がわかった。

なんてこった。私には、できた命を殺す選択は、こんな状況においてもあり得ない。しぶしぶ自宅に戻ることに。

妊娠の時に、数か月前から体の関節が痛かったので、ついでに産婦人科の先生に、症状を伝えて、もしかしてリウマチとかあったら、出産に問題があるのか聞いてみた。なぜか、関節の痛みで、ダイレクトにリウマチかもと思った。膠原病内科の受診を勧められ、受診。結果内科の先生は「よっかったね~、リウマチじゃなかったよ。ほかの膠原病だったよ。」と膠原病には変わりないのだが、それは良かったねと言えるのか???まぁ、ただ確定診断は、妊娠中のため検査ができないから、また、妊娠中は症状が良くなることが多いから、出産後にしようと。確かに妊娠中は関節の痛みがすごく楽だった。どのみちどんな持病があろうと、妊娠中の入院はほぼ決まっているので、内科に別で受診することはいらないからね。

そして、産婦人科の先生からは、たぶん20週あたりから、入院考えておいた方がいいよと。長女と双子のことが気がかり。長女に、お泊りの保育園と、お父さんと家にいるのとどっちがいい?と聞くと、お泊りの保育園だそうだ。ということで、行政を頼るしかない。役所に相談に行き、児童相談所と連絡を取り合い、私が入院したら、児童養護施設に入所できるように手配した。

そして迎えた20週。やはり少しでも子供たちと一緒にいたかった。だから、22週まで入院したほうがいいよと言われながらも、まだまだと頑張ったが、23週になり、あまりに張りすぎるので、結局入院。

心の底から、私って学習能力ないなぁ~、こんな体質なのに、なんでまた妊娠してるんだろ?って。でもおなかに来てくれた赤ちゃんはすごく愛おしいし、大事な命だからね。入院生活頑張るか…。

が、やっぱり壮絶。上の子たちでさんざん薬も使っていたせいか、副作用がひどく、それなのに張りもひどく、赤ちゃんも育たない。食事は上の子たちでもう何クール食べたのか、メニュー表をみなくてもわかるくらいで、食べ飽きたし、読書ももう嫌になってしまって、ひたすら時間が過ぎるのを待つだけの日々。

薬の副作用で、肺に水がたまり、心臓も苦しくなった。でも張りのためには薬は必要なので、違う薬になったけれど、その薬でも副作用で血尿が出て、頭痛にも常時苦しめられた。それでも赤ちゃんのため、ひたすら頭を冷やし(頭痛が楽になったので)頑張った。

それなのに、ある日主治医の先生から「○○さんって、幸せだよね。」と言われた。はじめは???と理解できなかった。でも、おそらく死産とか不育症の患者ばかりみて、まだ入院して大人しくしてれば、赤ちゃんは抱っこできるからなのかなと思った。

でもね…。入院生活も辛いんだよ。確かに妊娠もできるし、上に3人も子供がいる。子供のできない人や、おなかで死んでしまう人に比べれば、いるという現実は幸せだとは思う。だけど、なにもしなくても妊娠出産できる人もいるんだよ。入院なんかしなくても、薬なんか使わなくてもね。この一言は結構辛かったな。頑張っていただけに。

何が幸せなんて、わからないけどね。これだけの苦労して出産して、五体満足でよかっただけじゃないし、今現在は発達障害の育児で私なりに大変な思いもしている。その後、確定診断がついた膠原病の定期通院もあるし、旦那との離婚で、経済的にも私が頑張っていかなきゃならない。赤ちゃん抱っこできただけ幸せなのかどうか、私の人生突っ込みどころ満載⁈

32週も過ぎたある日、血尿のために泌尿器科受診後、なんか体がおかしい。ぞくぞくする。突然40度近い発熱があった。ずっと入院してて、そんな熱の出る原因はないはず。私に面会に来た人もいないし、泌尿科の受診も今日したばっかり。とりあえずいろいろ検査をしたが、結局原因不明の発熱が2日あって、ここでも私的には死にそうだった。でも、赤ちゃんにも影響なく、解熱。何だったのか?

そして37週で退院。今回はやっと普通分娩できる♡逆子でも双子でもなく、最もベーシックに!子供たちとはいつもおなかが張るから、長時間会えなかったけど、やっとゆっくり会える。でも施設からの帰宅は産後1か月後になった。私は少しでも早く一緒に、生活がしたかったが、こだわりや落ち着きのなさが目立ってきた息子に、ほか二人と新生児の育児はきついだろうと。その間旦那と家に二人だったが、相変わらず喧嘩ばかり。臨月なのに蹴られたりしてた。よく無事だったよ。

結局、また破水して、すぐに再入院したけど、双子の時のように順調に陣痛はこず。今日の出産はないねと、22時に張りを診るNSTを外し、おやすみなさーいとなったが、23時、テレビを診ていて、そろそろ寝ようかなとおもったら、激痛が!いったぁーいと思って、ナースコール。助産師さんがすごい勢いで来た💦でも、痛かったのは一回だけだし、これくらいじゃ産まれないと思うけど、ごめんびっくりしてナースコールしちゃった。と言ったが、念のため、分娩室に入ろうかと。うーん、ま、産まれそうにないけど、一応行くか。

車いす持ってきてくれたけど、全然歩けるし、大丈夫と断って、歩き始めるとたった数メートルしか離れてないのに、もう一回痛みが来た。立ち止まって、痛みが治まった後、分娩室に到着したとたん、もう一回。旦那に一応連絡したほうがいいかなと、連絡し、着替えとこうと分娩着に半分着替えたものの、着終える前に、ガンガンと陣痛が来るようになって、おなかの中で赤ちゃんがグイっと降りてくるのがわかって、23時28分出産。ものの30分で出てきた。破水で入院してなかったら、家で産んでたね。あー恐ろし😨

産んですぐにカンガルーケアして、旦那に電話。今家を出るとこだったと。

本当にこの妊娠出産でいろいろな経験させてもらったよ。きっと次に妊娠したら、お母さんは死にまーすって言ってるのに、無邪気な子供たちはもう一人くらい産んでよ~と。相手もいませーん!