発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

私の異動辞令

今年は、双子が中学入学だったり、末娘がそろそろ通常クラスの授業に限界が来たかな、という時に通級がなくなる。さらに長女は受験生で、ようやく反抗期突入?唯一の定型次女は女子の権力闘争のさなかで、こっちも反抗期。

みんなが心ざわつく→兄弟げんかも普段より激しく→包丁振り回す⁈

なんだこれ⁉

って時に、なんとも運命の意地悪💦私の職場異動辞令。しかも新職場は残業ありきで、今まで残業の少ない部署だっただけに、子供たちの反応も心配。それまでも、たまの残業の時には、私の帰路で、周りが暗くなってもずっとハチ公のように待ち続ける末娘。誘拐されかねないから、家で待っててと言っても、毎回待ちぼうけしてる。そりゃ私も今の職場は配属されて6年目だから、そろそろとは思っていましたが、今は勘弁してください!

家庭状況を説明し、何とか理解を得ようとしたものの、もう中学生になるんでしょ、あなたの家庭のことなんて仕事には関係ないの、仕事場に家庭内のことなんて持ち込まないで、そんなに子供のことが大事なら、働き方を考えなさい(←辞めろってこと?)と。なんとも無情な対応で。そんなことで辞令はひっくり返りませんと。納得いかないながら、命令と言われれば、私も雇われの身ですから、従うしかない。

でも、やっぱり子供達の今の状況では、私の精神的安定が一番大事と思い、もう辞めてしまおうかと思った。が、まわりは辞めたら経済的に困窮するし、今まで20年来そこで働いてきたんだから、辞めるのはもったいない、等々言われ、さらに辞めても、結局私の環境の変化には変わりないのだから、この状況で一番影響がないのは、やはり職場内異動かと。上司は使える制度は使ってと言われたので、介護休暇を申請することに。

そして4月から、異動してみた。仕事自体は大好きで、新しい仕事も同僚もいい。とはいえ、新しい人間関係と新しい仕事と、それだけに集中できない家庭事情でストレスは計り知れなく、家でも余裕をもって子供たちに対応できない。イライラして子供たちにあたってしまったり、子供たちも余裕がないから、次第に家庭は荒んでくるのがわかった。そしてまた息子が家で包丁を振り回し、もう私では対応できないと思い、児相に助けを求めた。

結果、私の精神的な負担の軽減も含めて、彼の指導と現在の発達状態のテストも行うために、一時保護という形となった。

もう、自分が情けなくて、息子に対して申し訳なくて…。私がもっとできた人間だったなら、仕事の変化や子供たちの変化にきちんと対応できていたのかなと。彼が保護所に行くのを嫌がるかなと思ってたら、自分が悪いことをしたから、保護所に行く。と、きちんと理解して、行くときにはお母さんには会わずに行くと、連れていかれた。

一晩中泣いた。次の日はとても仕事に行ける精神状態じゃなかった。目もバンバンに腫れて。

そのまま仕事も辞めてしまおうかと思ったが、やっぱり他の人に迷惑をかけてはいけないと思い、次の日からは頑張った。

介護休暇の申請も、した。が、元の制度が老齢の親の介護をメインとしているため、不承認となり、休みが必要なら、有給休暇を使用してくださいとの回答で。組合にも相談すると、弁護士を紹介してくれて、取得条件にあっているはずだから、交渉するといいとのこと。

上司は介護休暇取れなかったから、有給なくなったらどうする?(←辞めろってこと?)と。これってやっぱり肩たたき⁈

とりあえず頑張って、GWの10連休に突入。連休中の子供たちの状況を見て、やっぱり仕事してる場合じゃないなと思った。そして、私の体も限界。ただでさえ持病で体重減少していくのに、4月一か月で体重も2㌔減り、めまいも出てきた。

そして、休職することになった。介護休暇の交渉もしていこうかと思ったが、いつ取得できるかわからないし、今休みが必要なのに、これでまた更なるミッションはさすがに無理💦

休み始めて、今まで何やってたんだろうって。本当に仕事している場合じゃなかったのかなって、現実を見た感じ。と、同時に私今までよくこの状況でやってこれたなって。一人でよく頑張ってたんだなって。この期に及んで自画自賛