発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

荒れる息子再び❗️

8月14日の水曜日。

宿題をヤルヤル詐欺していたため、いい加減、いつやるのかと。

今週末は彼の楽しみにしていた児相の合宿で、来週は宿題提出のある出校日。せめて合宿前に、課題は無理としても、冊子くらいはやれと。やらないなら、合宿にはカードゲームではなく、宿題を持って行って行くことになるよ。と言ったことが引き金を引いた。

またしても、激昂❗️暴れだした。

前回までは、基本口争い。私も手出しはせず、無関心してみたり、言われたことを言い返してみたりしていた。今回は、背後から羽交い締めにして、抑えた。

ゆっくり話し合える精神状態になるまで、羽交い締めのまま30分ほど。なんとか落ち着いたので、そのまま寝てくれないかなと思った。が、カードを持って行きたい彼は、なんとか交渉をと、執拗に迫る。ここでテキトーにかわすとまためんどくさいので、羽交い締めのまま、30分交渉してみた。でも、もう僕は正気だから、とりあえず抑えている腕を外してくれと。

外して、話し合ったのだが、自分の要求通りにいかないことで、交渉決別し、また暴れだした。

今回は2ラウンド。1ラウンド目の羽交い絞めが上手くいったので、もう一度同じくしてみたが、2ラウンド目の方がパワーがすごかった。おかげで負傷。

でも、ダメなものはダメ。

彼曰く、今更はじめても、宿題なんて期限までに終わらないし、わからないところはどうしたらよいのかと。そんな無駄なことをやってられない。などなど、のたまった。

もう泣けてきた。って1ラウンド目も泣きながら戦っていたのだが、なんでこんなに戦わなきゃならないんだろうと。

おこっていなければ、素直ないい子なのにね。

でも、ダメなものはダメ。

だって、できる時とできないときがあるなんておかしい。できるならやらなきゃ。

やらなきゃならないことはやっぱりやるべきだから、いくら無理と言い放っても、せめてもの努力を見せろと。やろうともせずに無理はないだろ。大体、やらずに毎日、明日やると言い続けてたのはお前だろ!

と、こっちもムカついて、正当論で戦ったら、パワー倍増⁈頭で頭突かれ、口内を切った。さらに顎もやられたのか、耳下も腫れた。腕はひっかき傷、足も顔も殴られた。

でも、ダメなものはだめ。

母はゆるぎない。しかし、彼も暴れる。彼の部屋のドアをぶっ壊し、私の力が負けているのを見て、長女と次女も彼の足を抑えてくれた。そして、少し冷静になったところで彼が叫んだ。「イライラ時の薬持ってこい!」と。

抑えきれない自分。薬を飲めば、少しは治まるとわかっていて、要求。

そして、こうして薬を処方してくれる先生や、児相の方たち、担任の先生や、家族。みんながお前のために、お前を思って、どうしたらいいか考えたり、頑張ってくれているのに、なんでお前は頑張らないんだと。みんなお前のためにやってくれてるんだよ。お母さんだって、お前も自分の産んだ子だし、長女だって次女だって、みんな大事な子だから、お前が暴れて、お前自身も怪我したら嫌だし、他の姉妹たちにも何かあったら嫌だ。だから、殴られても、こうして抑えてる。お母さんはどうなってもいいけど、みんなが怪我したらいかん。

もう泣きながら、汗でぐちゃぐちゃになりながら訴えた。そうこうしていると薬が効いてきて、素直にわかったと。ウトウトと寝始めた。

せめて1ラウンド終了後に飲ませておけばよかった。

次の日彼は一人朝早く起きて、宿題をやっていた。

暴れた後の彼は痛々しい。

そして私の体も全身痛い。