発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

SSTと部活

昨夜、担任の先生から電話があり、やっと主治医の先生からのメールが届いたと。

とりあえずSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)はじめるが、どの様に本人に話そうかとのご相談。

若い女性のスクールカウンセラーさん。息子はどう思うかなぁ。一回、アニメの話で盛り上がったそうだが、息子ははじめに拒否すると、なかなかその先に進むのは難しくなる。

いろいろこだわり。

めんどくさーい😭

はじめに良い印象を持ってもらうために、アプローチ方法にまで気を遣う。

なんかなぁ。こんなことまで気にしなきゃならない。

合理的配慮が必要とはいうけど、彼のためだけに、一体何人の人がいろいろなことに気を遣っているのか。

 

ついでに、部活に行かなくなってしまった事を相談。あれほど楽しそうに行ってたのに、課題が出たとたん、行かなくなった💦

教えてもらえば良いのに、周りのみんなも忙しそうで、教えてもらえないって。

ソコは周りに気が遣えるのね😓

担任は顧問の先生に言っておくと。顧問が忙しくて、部活に行けていないそうだ。

 

そして、今日部活に行ったと、双子の次女から聞いた。

 

帰ってきた時に、どうだった?と聞いたら、難しいけど楽しかった❗️と。よかったぁ。担任の配慮もあり、先輩が教えてくれたって。

このまま行き続けてくれたら、いいけど。

 

毎日毎日手がかかる💦

うちの子は、息子だけじゃないんだけどねー😅