発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

今月の児相

先週末から塾に行かないと言い出した彼。

勉強は楽しくやっていたのだが、テストでは平均点もとってこない。

この間の定期テストの時、問題の内容がおかしかったと話をしてきたので、答えはかけたの?と聞いたら、めんどくさかったから書かなかったと。

答えはわかってても、記入しなかったり、問題を読むのも面倒だと放棄してしまっているようだ。だから勉強していろんな知識持っているのに、こんな点数なのね。主治医の先生も、学校の先生も、知識はあって、優秀なのに、テストができないのはなぜか。と言っていたが、そういうことか。

まぁ、知識さえついていればいいんだけど。とも思いつつ、残念でならない。せっかくだから、点数に結び付けば、また違った評価も出てくるだろうに。

でも、結局寝ることも食べることも、自分が必要性を感じない限り、やらないんだからしょうがない。

最近は寝ることの必要性を感じたから、寝るようにしているみたいってことか。

でも、まだ食事に関しては、栄養補給という面からの必要性は感じてないから、食べれるものを食べてその場限りの満足感でいいっていうことなのかな。

うーん。むずかしいなぁ。

で、児相では、いきなり今朝次女とケンカしたことを話し始め、何が言いたいのかよくわからなかった。でも、いつもプレイセラピーは楽しそうに終えて、満足気である。私も別室で今日までの彼についての話をし、聞いてもらう。

話してどうなるもんじゃないけど、しかも困ったときの対処については、ほんとその場その場のことで、毎日の苦労を話すだけだけど、とりあえず聞いてもらう。

そして、彼への性教育についてどうしていくか。

母である私はやはりわからないし、彼のお父さんである元旦那も、そんなことができるような人ではない。

担当の心理士さんにお願いしようかということになった。

未だ幼さもあり、時として一緒に寝たいなとつぶやく彼。

心も体も変化していることに対する戸惑いが、この不安定な言動であったりもするだろう。確かに声変わりもしつつある。

自分を客観的に見て、自分どうしたい?自分どうすればいい?ってことがわかるようになると、少しはちがうだろうね。

定型発達の次女はだいぶ先に行ってるよ。長女より早いよ。でも、それが普通なんだよね。

ほんとに、発達が障害っていうか、いわゆる普通でない。大多数の思春期世代の特徴とは、成長の仕方も表現の仕方も、また違うんだよね。

中学生3人が、みんな一気に思春期になったみたいですけど、それぞれが違いすぎて、よくわかりません💦

さて、塾をどうするかな。