発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

お勉強

LDの末っ子が、中学受験がしたいと言い出した。

でも、うちにはお金がない。それを知っている彼女は、お年玉もおこずかいもいらないから、私立中学に行かせてと。お勉強も頑張るから、受験させてと。

実際、最近の私立中学はこういった非定型の子供の受け皿にもなっているという。だから、長女も受験したいと言った時は、塾にも行かせ、受験を目指していた。が、6年生になって、やっぱり友達と同じ中学に行きたいから、受験やめるということで。

息子は反対に、私立中学をすすめていたが、やっぱり彼にとっての心の友が地元中学に行くとのことで、受験は嫌だと。

末っ子もそうなるかもしれないが、やる気があるならやってくれ。

実際私も今心理と教育についてお勉強中。一応ついでに認定心理士の資格取得も視野に入れて頑張っている。

発達障害についての知識と、思春期の子供の教育と、心理については昔から興味のあった分野でもあるので、お勉強は苦ではない。むしろ、こんなことも知らずに生きてきたんだ!って思うくらい。

実生活に本当にためになるし、おもしろい。

そして、今後はこの発達障害児のバリエーションを実生活で子育てしている身として、困っているお母さんやお父さんの相談に乗ってあげられたらいいな。

私も毎日困っている。試行錯誤して、新たな知識も使いつつ、子供たちの未来の自立のために、とりあえず、自分としてやれることやっていこうと。

困った困ったと言っていても何も始まらないし、本当に困っているのは子供達だから。

いろいろな支援があったとしても、実際に使えるのは限られてるし、その情報取得さえ難しいって感じてる。だったら私が勉強して、対応方法考えようかと。

それに、私の周りで困ってるお母さんもいる。

私がそうであったように、本当に困った子だな、育てにくいな、なんでこんなに大変なんだろうって思いながら、周りの、子育てなんて大変なものっていう一般化された意見に飲み込まれて過ごしている人もいるんじゃないかな。

そんな辛い子育てないよね。子供の成長を楽しみたいよね。

私ももっと楽しめるようにがんばろっと♪