発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

相談することって?

昔から、自分ってすごく混沌としていて、何かを表現するとか、想像するとか、コミュニケーションすることも、本当はすごく苦手。

人付き合い嫌い。疲れる。一人が好き。たぶんずっと一人でいられる。

それはね、今まで助けを求めても、助けてもらった感がないからだと思う。結局自分が正しいという固定概念を翻せないんだよね。きっと。

今も、自分の状況を人に話すと、誰か助けてくれる人はいる?相談できる人は?って。相談って?助けるって助けられるって何?

話を聞いてもらうって、大事らしいけど、助けになるらしいけど、私の実感としては、こんな話して、良いのかな?本当は聞きたくないんじゃないかな?なんて、思ってしまう。

捻くれてるね~💦こじらせてる⁈

だから、私にとっては助けを求めることはすごく難しいこと。

だって、話聞いてもらったって、結局は自分の子だし、暴れて手に負えないときの修羅場に、何か私の代わりになれることある?

そういう不信感があるんだろうね。

なんか、そんなことを悶々と考えてたら、なんとなく、こういうことかなって感じた。

相談するってことは、人に話すことによって、その人からの視点の考えを聞くってことかと。

私の世界は私がみえる範囲でしかないから、それを違った視点で見てもらって、その見方を教えてもらうことで、私という狭い世界から広げてもらうってこと?

そして、私だけでは気づかないような考えを気づかせてもらうってことなのかな。

今更⁈

そう!いまさら!!

時間があるっていいね!いろいろなこと考えられるし、再確認できる。

今までワーカホリックだったから、ちょっとは現実世界をみて、考えないとね。

毎日が大切な時間だね。