発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

またまた息子大暴れ

昨夜、またしても激怒。家の壁はどんどん壊されていく。

きっかけは、昨日母は用事で一日家にいなかった。

そのすきに、あれほど、もうしないと約束していたのに、また母の部屋に入り、取り上げたカードゲームなど捜索した。

そして、手に入れ、母が夕方帰宅したときには元の場所に戻して、何食わぬ顔でいたが、末娘がちゃんと教えてくれた。

そして聞いてみるとと、白状した。

彼の言い訳は、次女も末娘も止めなかったし、リビングにある私が触らないでねと言っていたものを彼女たちも触っていたから、自分もやったと。

他の人がやってはいけないことをしていたから、自分もやるってどういうこと⁈

また一から説明しなきゃ。もう、疲れる。

ダメなものはダメで、じゃあみんなが万引きしてたら自分もやっていいのか?と言ったらダメとはわかる。でも、俺の友達はみんなお金持ってるから万引きなんかしないって。

もう、めんどくさい。君の友達が万引きするかしないかが大事な話ではなくて、みんながやってるから自分もやったなんて言い訳が通用するわけないでしょ⁈って

それに、なんで自分だけ怒られなくてはならないのか。みんなも止めなかったと。

周りが止めないからって、やっていいのか⁈って。

しかも、他の姉妹たちも、止めたよって。どちらが正しいかは別として、他の姉妹が止めたって、やるよね。

でも、彼の主張はほかの姉妹たちも怒れと。確かにいけないことをみんながやっていたのは確かだが、私的にはレベルが違う。

でも、私的にレベルが違っても、彼の中じゃやってはいけないことをしたという基準のみ。だからなんで自分だけが怒られなきゃいけないのか。

だーかーらー、人がどうのではなくて、まず、自分のしたことを考えて、それを反省してくれ。

ダメなものはダメなんだよ。

毎回ケンカのたびに、人がどうした、言った言わない。やった、やってない。って💦

ぐずぐず言い訳したって、やってしまった事実は何も変わらないし、いけないことはいけないことで、今後どうしていくかが重要なんだけどね。

衝動性という魔物に取りつかれている彼は、思いつき=行動で、間に思考はないんだよね。

そこを認識させるのって、どうしたらいいのかな。