発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

息子の生活

最近、息子さんの生活は落ち着いてきた。

もちろん暴れる事もあるけれど、夜間徘徊もしてないし、暴力も少しおさえめ。

でも、以前は楽しく行っていた塾もあまり行きたくないみたいだし、部活もそう。

夜も眠れないって言ってるし、これって、意欲の低下で、以前主治医が疑った双極性障害⁉️

息子とは言え、他人だし、思春期男子だし、発達障害だし、理解できなくてもしょうがないんだけど、私にはその距離感がわからない。

そもそも私自身も三姉妹で、兄弟に男子もいなかったから、思春期男子なんて、学校生活で関わるレベルしかわからない。

どこまで管理、把握、指導したら良いのかね💦

手放しに、放っておくと、どこまでも何もしなくなる事(寝食しなくなり、生命を脅かすレベル⁉️)は経験済みだから、こちらとしては凄く楽だけど、戦わず放っておくことは出来ない。

彼自身もきっと自分の事よくわからないんだろうね。

葛藤して成長していくんだよね。

私の親としての役割も試行錯誤。

そして今日も頑張った❗️