発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

発達障害って?

いったいどれくらいの人が理解しているんだろう?

私も自分の子供がそうじゃなかったら、知らなかったのかもしれないし。

周りにいなければ、実際のところ知らないんだろうな。

発達障害って、何なんだろう?

障害って、多数決なのかな?今まで、私の中では、うちの子供たちはちょっと周りと違う個性を持っていると思ってた。でも、世間じゃ受け入れられないことが多い。

それって、少数だからなのかなって。

普通って感覚も、その人のいる周りの集合意識?

 

言葉で人に伝えることって、すごく難しい。

私自身も自分を見て、その人の立場になって考えてみることって難しい。

だって、経験したことのないことなら、なおさらだと思う。

でも、世の中には、子供産んだことがないのに、その経験談を聞いて、きちんと想像できる人もいたり、実感としてわかっていなくても、簡単に理解できちゃうような人もいるんだよね?

私は、想像力がないのかな?実際に経験してみないと本当にわからない。っていうか、経験してもどこか他人事ってことも結構あるかも💦

まぁ、だからここまでワンオペ育児やってこれたのかな。

考える時間がなかった、考えないようにしてた、考えたくなかった。認めたくなかった?うーん、というか、ある意味、そんなのどうでもよかった。

子供たちが発達障害だろうと、なんだろうと、私の大切な子供たち。

産んだからには、生きていってほしいだけ。人として、自立して。

でも、そのためには、周りの人の理解が必要なんだよね。結局それが障害ってことなのかな…💦