発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

息子小学校時代の大事件

息子の小学校時代の続き

拾い食いや、友達とのトラブル、癇癪、こだわり。挙句に担任の先生との相性次第で、気に食わないからとわざわざ0点を取ってくる。まぁ、0点でもわかってりゃいいんだけどね。

何かと毎日ありながら、私も日々話の通じない旦那をあきらめ、フルタイムの仕事をこなしながらのワンオペ育児。

一番困った、拾い食いはなんとか徐々に減ってきたが、中学になった今でも、口にはしないものの、この間聞いたら、実は気になるらしい。そして、小学4年生の末娘は、同じようにいろいろなものを拾ってくる。部屋に時々うちの物でないものがある。聞くと落ちてたから拾ったと。食べモノでもないもの(虫よけリングの袋や、プラスチックのおもちゃの一部?)もあるから、まぁいいか。

そして、忘れもしない大事件。彼が小学5年生の時。簡単に書かせてもらいますが、やっていけないことをやってしまい、大勢の人に迷惑をかけ、警察沙汰に。

Yahooニュースのトップニュースにもなり、地元の放送局も来て、次の日には新聞にも載ってた💦

日曜日、いつも通り私は朝から買い物へ。フルタイムのため、平日の夕食の準備に、日曜日はたいてい朝から食材の買い出し。

店について買い物していると、旦那から電話。息子がやらかしたみたいだから、すぐに(現場に)行けと。いやいやあなたがとりあえずいけばいいでしょ⁉って文句言う旦那を先に現場に行かせて、私もすぐに現場に。

すごいことになってた。騒然として、旦那も息子も呆然としてた。私はわりと冷静で、被害者の方々には申し訳ないとは思いますが、とうとうやったかと。いつかこんな日が来るのではないかと、息子みてそう思ってたんだろうなぁ。思考は現実化する⁉

とりあえず現場が落ち着くまで5時間くらい3人で立ち尽くし、その間、旦那は「俺もうこいつ(息子)育てられん。」と。そこで私も「もういいよ。私一人で育てる。」と。

落ち着いてきたところに、警察が来て、ご両親さんじゃあちょっとこっちに来て、話をと連れていかれ、「ここに息子さんの生年月日と名前を書いてください。」って旦那に紙を差し出した。そこで旦那は決定的な一言を言い放った。「息子(の名前)ってどう書くんだっけ?」百歩譲って、生年月日がわからないだけならまだしも、名前も書けないのか!って。

私の心は決まった。この日から離活も開始した。

今まで、子供のことについて全く関心はなく、自分のやりたいことをやりたいだけしていたが、まさか、子供の名前まで書けない程だとは。

育児に家事に仕事に事件の対応、そこに離活。目まぐるしく忙しくなったが、ひたすら離婚しようと。もうやってられない。

事件は現場にいた人々への謝罪やら、警察との話など。息子はわかっているのか、同級生が新聞記事を持ってきて、これお前だろって言われて、自慢げに「これ俺」と言い放ってたらしい。担任からも連絡があり、事実ですとしか言えない。

わたしもあまりの忙しさに、記憶も残ってないかも。いろいろと衝撃的過ぎて。

警察から、「小学生のなので、児童相談所から連絡があります」と聞いていたが、数か月後、突然電話がかかってきた。