発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

児童相談所

事件から3か月。児童相談所から連絡があった。

親子で来所する予定となった。そして、「最近離婚されたみたいですが、親権はどちらになっていますか?」と。やっぱり、離婚したこともわかるんだ。小学校でも、担任の先生に、親権者が父親から、母親になると連絡が入ったと言われた。担任の先生には離婚したと伝えた。

わが子たちはあまり環境に左右されないが、一応担任の先生にもちょっと注意して様子を見てもらうようにはお願いした。その時点での返答は「まったく日常生活変わった様子はない」とのこと。さすがです💦

児相は若い女性の相談員と息子を担当する心理士さんとの4人で面談した。とりあえず、今回のことはある意味不可抗力で、必ずしも息子だけが悪かったことではないと言われた。で、今後どうするかと。数回通所してみて、問題行動がなければ、打ち切りというような対応だそうで。

しかし、息子のためには、通所は今後も必要ではないかと思った。通っていた放課後デイサービスや放課後事業所でも問題行動だらけなのだから。療育のようなことを行ってもらえるのなら、やってほしい。

そして毎月私と通所し、1~2時間ほど日常生活について振り返り、反省会。数か月後には毎月児相で発達障害の児童生徒を土曜日に集めて、プレイセラピーみたいな形で行っているクラブにも参加することとなった。

だからと言って問題行動がなくなるわけではもちろんないが、少しでもと思って通い続けて早3年…。

成長はもちろんしている…?それなのに、今は思春期もあるみたいで、日々どんどん大変になっていっている気がする。

先月は薬をもらいに行ったとき、担当のDrに、いつまでこれが続くんでしょうかねと聞いてしまった。→自立するまでだねと。わかっちゃいるけど、もう疲れた…。

最近すごく疲れきっている。