発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

LDの末っ娘

天真爛漫な末っ子女王様。

通級がなくなり、やはりできない自分を自覚し始めたのか、塾に行きたいと。

5月くらいから言っていたものの、のらりくらりとかわしていた。

塾に行って算数ができるものでもないし、お金もかかるし。

我が家には中3のADD受験生もいるけど、やはり最優先はASDADHDの息子であるため、息子には塾に行かせているが、お金かかる~!

でも、あまりに言い続けているし、放課後デイの学習支援なら、通常の塾と違って、この子にあったものを提供してくれるかもしれないしと思い、以前受給者証だけはもらっていたので、前回お世話になった事業所に連絡してみた。以前も学習支援してくれる事業所を紹介してもらっていたのだが、通級もしていたし、遠いところしかなかったので、一回も使わなかった。しかし、遠くてももう公共交通機関が使えるし、これを機に今後IQは下がる一方だと言われているので、交通費が免除になる愛護手帳でももらっとこうかという気になった。

ところが。放課後デイも最低でも2か月待ち。手帳申請のための療育センターも早くて12月くらいにならないと申請できないとのこと。5か月待ち⁉

せめて受給者証を先に取得しようかと思ったら、以前と違い、手帳のない子の受給者証は毎年医師の診断書がいるとのこと。診断書取るための病院の予約もしなきゃいけないとなると、なんてこった。夏休み開始なんてとんでもないわ。

なんだかなぁ。せっかちな私はこれだけでやる気をなくす。

ごめんよ。でもそんなに先のことだと、母は忘れてしまいそうだよ。