発達障害って…

我が家の子供達4人(ADD・ASD/ADHD・定型・LD)成長記録

離婚

息子が事件をおこし、1か月後、離婚した。全力で離活した。もともと、夫婦仲は良くなかったうえに、子供たちに相談しても、いいんじゃない?という反応だった。私は仕事もあったし、養育費もきちんともらうようにした。子供たちのために、いくら夫婦仲悪くてもと思っていたが、結局子供たちにとっては良くなかったのかな。今まで、旦那とは幾度となく離婚の話が出たが、子供4人のことと、家のローンもあったりで、このままでいいかなと半ばあきらめてた。でも、いろいろ調べると、苗字さえ変えなければそんなに大変じゃないことがわかった。旦那は昔から親権はいらないと言っていたので、私が手続きをすると、すんなり話は収まった。ただ、まず離婚届と思っていたので、当分は旦那とは同居。家は私と子供たちが残り、約4か月後に同じ市内で車で15分くらいの距離の彼の実家に戻った。

今でも、子供たちの父親には変わりないので、授業参観や運動会には声をかける。離婚前はいっさい子供の行事に来なかったのに、来るようになった。私と言い争うこともなく、子供たちにとってもいい距離感みたい。

ある意味一番厄介だった存在がいなくなって、私の日常は楽になった。どれだけ面倒をみていたか。

しかし、離婚して1年後くらいから、戻ってきたいと言い出した。実家に帰ったのだが、そこでの生活も結局思うとおりに行かないのか、子供たちも心配だとか言って。でも子供たちに相談してみると、戻ってこなくていいとのこと。この距離感だからいい関係が保てているんだと。また戻ってきて、一緒に住んでも、何もしてくれないよって。

元旦那は住所もずっと変えていなかった。だから郵便物もずっとそのままうちに届いていた。しかし、会社から通勤の関係もあるので、住所を変えろと言われて、本気で「戻らせてくれ、おれは一人じゃ生きられない、俺が悪かった」と言ってきた。さすがにちょっとかわいそうな気もしたが、ここでまた同情してもお互いにとって良くないと思った。子供たちも、そんなこと言ったって、お父さんは変わらないよ。お母さんもいい加減学習したら?と長女に辛辣な一言をいわれ、きっぱりと戻るのは無理と言ったら、ようやく住所を変えた。